風況観測データ提供サービス(風況観測タワー、ドップラー・ライダー)
寒冷地・豪雪地帯向けドップラー・ライダー用独立型電源
ドップラー・ライダー機器レンタル
風況解析・発電量予測(MASCOT、RIAM-COMPACT)
サイト開発サポート(現地調査、マスト配置、風車レイアウト、簡易型景観シミュレーション)
極値風速、乱流シミュレーション
News
2024年12月19日 |
東北地区でドップラー・ライダー観測サービスを開始しました (想定最大積雪高さ:2m、想定最低気温:マイナス15℃) 冬季燃料無補給型独立型電源を導入しました |
2024年12月1日 |
ドップラー・ライダーWINDCUBE用豪雪地帯対応ヒーターを本格展開しました WINDCUBEオプションのWinterKitでも融雪困難なサイトで稼働中です ・北海道3個所・青森県1箇所・岩手県2個所・福井県1箇所 合計 7箇所で稼働中です(12月中旬に1基新規稼働予定) |
2024年10月27日 |
北海道地区でドップラー・ライダー観測サービスを開始しました (想定最大積雪高さ:5m、想定最低気温:マイナス20℃) 冬季燃料無補給型独立型電源を導入しました |
2024年6月20日 | 東北地区でドップラー・ライダー観測サービスを開始しました (想定最大積雪高さ:3m、想定最低気温:マイナス15℃) 冬季燃料無補給型独立型電源を導入しました |
2024年6月1日 |
北陸地区でドップラー・ライダー提供サービスを開始しました (想定最大積雪高さ:3m、想定最低気温:マイナス15℃) 冬季燃料無補給型独立型電源を導入しました |
2024年5月18日 | 北陸地区で風況観測システムを納入しました 北陸地区でマストデータ管理業務を開始しました。 (Kintech Engineer社ORBIT360データロガーを採用) |
2024年5月8日 | 北海道地区でマストデータ管理業務を開始しました。 |
2024年3月1日 | 東北地区で独立型電源を用いたドップラー・ライダーの観測サービスを開始しました。マストデータ管理業務を開始しました。 |
2024年3月1日 | これまで見た風車が2563基になりました |
2023年12月1日 |
北海道地区でドップラー・ライダー観測サービスを開始しました |
2023年12月1日 | 四国地区でマストデータ管理業務を開始しました。 |
2023年11月20日 |
積雪・寒冷地での新型独立型電源にて燃料無補給1年間連続運転を達成 現地最低気温マイナス12.0℃。推定積雪量1.5m ドップラー・ライダーデータ取得率98.8%(観測高度58m) 積雪対策用Winter・Kit装着、積雪対応架台により、積雪によるデータ欠測を大幅に低減しました |
2023年11月20日 | ドップラー・ライダーのレンタル対応を開始しました (三菱電機DIABREZZA_W、Vaisala WINDCUBE V2.1) |
2023年11月8日 | 北海道地区でドップラー・ライダー観測サービスを開始しました |
2023年11月1日 | 北陸地区でドップラー・ライダー観測データの管理・サポート業務を開始しました |
2023年11月1日 | 東北地区でドップラー・ライダー観測サービスを開始しました (マストへの併設) |
過去のニュースはこちら
【サービスの事例写真】 写真をクリック
現場の様子
ヘリを用いた観測塔の設置
風況観測塔データロガー
三菱電機ウィンドライダー
豪雪地での設置
音波を用いた観測
ドップラーソーダ
(電源不要モデル)
ライダー用架台(豪雪地)
冬季のみの計測事例
ドップラーライダーでの計測
ZephIR 300型
4支線型トラス型タワー
(省スペース)
雪山での観測タワー・ドップラー・ライダーの点検
NRG風向計とThies FirstClass風向計
ドップラーライダー
WIDCUBE
ライダー用ソーラーハイブリッド電源
ドップラー・ライダー
海岸近くに設置